 


2000円札でお釣りをもらうと微妙な気分になる 

きすのから揚げを作りました。ホントはいわしが良かったんだけどなかったので。
何気に揚げ物はこれがはじめてだったり。
ムズそうなので敬遠してたんですが別にこれといって大変なこともありませんでした。
でもまぁやっぱり油が跳ねると熱いね。味はなかなかだったけどもっとカラッとさせたいかなぁ。
油の温度をもっと的確に把握できるようになりたいです。


ちゃんぷるー事変 

スーパーにゴーヤーがあったのでゴーヤーチャンプルを作ってみました!
適当に作った割には見た目普通だし味も普通!早速フライパンを傾けてよそっていると、
あ゛ああー足に汁が熱いですよ!しかもせっかく納豆のときに掃除した床に飛び散ってる。
銀時風に叫びたくなりました。次からは気をつけよう…

冷奴 

ひややっこって冷たい奴って書くんだね。
木綿豆腐にきざみ海苔とわさびをのせてポン酢をかけたらかなりおいしかった!
ぜひ一度お試しあれ。

Tragedy Night 

昨晩我が部屋に東京に引っ越して以来の惨劇が訪れた。
それは繋がっている納豆スパゲッティの素の袋を二つにちぎろうとしたときのことだった。
わずかにずれた軌道はマジックカットの働きにより予定航路を大幅に外れ高速でその核へ達した。
直後、納豆の粉末の霧に包まれる俺。とりあえず服は洗ってなんとかなったけど問題は床。
これが小麦粉ならまだよかったけど相手は納豆粉である。拭けば拭くほどぬるぬるしてくる。
しかもキッチンというか廊下全体に納豆のフレーバーが広がりやる気をそいでいく…
まぁそんなわけで今日もいくつか納豆の顆粒を発見しては鬱になったり。

風に遊ばれて 

誕生日を迎えるたびに
何を祝うのかがずっと謎だった
見えなくなってしまったものは
二度と帰らないと知ったとき

年を経ることに後悔と
一日が過ぎていく恐怖を感じた

どうにもならない今日だけど
平坦な道じゃきっとつまらない
君と生きてく明日だから
這い上がるくらいでちょうどいい 


Lyrics by Okui Aki


今日で20になりました。
もう十年以上前の曲だけど年を重ねるごとに意味がわかってきます。
生きるってことは死に向かって歩いてくってことで。
楽しい人生だろうと苦しい人生だろうとみんな死ぬんです。
それでもやっぱり笑って死ねたら幸せですよね。

かてきょー 

作曲の調子がいい今日この頃、新しい家庭教師先に行ってきました。
今回の家は前みたいに入り組んでなくて迷わず行けました。
小4だったんだけど高校生以上に難しいね(^^;まず勉強に入ることが大変…
すごい良くしゃべる子で話もあっちへこっちへ飛ぶし初回はほとんど進みませんでした(T_T)
どうしたらうまく勉強って思わせないで勉強させられるのかなぁ。
まぁでもやりがいはあるのでこっちも勉強して次はもっといい授業をしよう!

大阪 

弟の受験も終わったということで15年ぶりに父親の実家に行ってきました。
新幹線で爆睡してしまい気づいたら新大阪。そっから二本乗り継いでたどり着いた先はど田舎でした。何にもなさがいい感じ。
家や庭は15年前に来たときと変わってませんでした。池が埋められてたり畑がアパートになってたりしたけどね(^^;
建物がすごい古いので築何年か聞いてみると昭和元年に建てられたのこと。
築80年以上てことです。戦前とか余裕ですかそうですか。
幼稚園のときに一週間くらい泊まっただけだけど意外と憶えてるもので水鉄砲で遊んだりBBQしたりしたのが鮮明に蘇ります。
中でも一番印象的だったのが泊まった時に寝た部屋とその掛け軸。
ホントにそのまんま。あれから15年経ったんだって思うと不思議です。
タイムスリップしたみたいな感覚。昔の自分が隣にいるみたい。
変な話生きててよかったと思いましたよ。どうしても比べちゃうから。
夜はおじさんが酒好きだったのでみんなで飲みました。睡眠少なかったからきつかった(>_<)
翌日はおにぎりを作ってもらい高野山へ。実はすでに昨日沿線の終点が高野山と知った時点で行くことは決めてました。だって行く以外の選択肢がないじゃないですか。BGMはもちろん縁とか。結局みんなで行くことになりました。
今回は家族も一緒だったので足が重くてあんまり回れなかったけど大木が並ぶ林を見たりしてああここが高野山かと。次来るときは霧が出てるといいなぁ。
そこから静岡に帰ってきて今はまったりしてます。明日はいとこが来るそうで多分祖母の家に集まることになるでしょう。

休講日♪ 

物理演習が休講だったので初めて平日で休みな日でした!
よく寝たね。いやよく寝た。昨日は友人宅で徹夜したあとのサークルだったからな~。
ということで作曲家研究第二段!今回は上松さんです。植の間違いではないです(笑)
この人はストリングスのアレンジがとてもうまい。あとB→サビへの盛り上がり方がかっこいい!
この人かなり転調するらしくてメロディとるのもめんどくさい…
こういうの耳コピすると力付きそうなんで頑張ります。

